2006.08
Tuesday
-
-




2006.06
Friday
14:49
comments(5)
trackbacks(0)

ママ失格

今朝カリナはご飯をほとんど食べずに「ごちそう様」
「幼稚園に行くんだからしっかり食べさい」と言うと、渋々
ご飯を食べ始めたんですが、今度は「おしっこ〜」
便秘症のカリナはお腹に便が溜まってくると食が細くなるので
うんこがしたくなってきてるのかもと思い、おしっこに行った
ついでに「うんこは?」と聞くと「出ない」・・・。
ご飯を食べに戻って間もなく、今度は「うんこ〜!!」
やっぱり!!と思い座らせてみると出ない。
朝の忙しい時間にご飯は食べない、トイレの行き来、で少し
イライラしながらバスのお迎えに間に合わせようとバタバタと
用意をしていたら、「ママ〜。お腹痛い」って。
うんこのお腹痛かなと思い、「もう少し頑張ってみて」
言いしばらく経って見に行くと、かなり辛そうに涙ぐん
トイレに座ってました。
そんなにお腹が痛かったんだと少し心配になり、
「うんこは出そう?」っと聞くと「うん・・・」
でも20分座っても出ず、そのうち「お腹が痛い。お腹が痛い」
と泣き出し嘔吐
カリナが「食べれない」と言ったのに聞かず、
大好きな幼稚園に行きたいが為に無理して食べてしまった
結果食べたものをすべて吐いてしまいました。
子供だって食欲がないときはあるんですよね。
それをわがままと勝手に思い無理させてしまってたんです。
まだどこがどんな風に痛いだとか、しんどいだとか説明
出来るわけもないのにちゃんと言えると思い込みカリナの
言葉に耳を傾けなかった事に反省です。
カリナはしっかりしてるからなんて・・・。
結局吐いてお腹痛も治まり、気分も良くなり
「ママもう大丈夫。幼稚園に行きたい」と言うので、お休み
させようとしたんですが、行かせる事にしました。

こないだの幼稚園の個人懇談で
「かりなちゃんは自分の事は自分で出来ていますよ。
だけど、自分がしんどかったり、嫌なことがあっても我慢
しちゃうんですよ。
しんどかったら言ってねって声をかけてるんですが、
お友達のお手伝いをしたりお世話をして無理してしまう
ことろがあります。」
と言われたとこなのに。
しっかりしてるだとかそんな事よりもまだ3歳なんですよね。
思い返せば最近、カリナが自分で出来ることでもしなかったり
って事が多かったんですが、甘えていただけなのにそれを
「自分で出来るでしょ」って冷たく接していました。
レイとママの取り合いになってもカリナが我慢って事が
多かったし、昨日も「カリナはママ好きやで」なんて言って
たんです。
幼稚園から帰ってくると毎日「じいちゃんとこ行く」って
旦那の実家へ行ってしまいます。
ママとしては楽できますが、甘えたいのに甘えさせてくれない
ママが原因で行ってたのかな。
子供との付き合い方はほんと難しいです。

2006.04
Friday
22:30
comments(5)
trackbacks(0)

こいのぼり

本日レイの検診でした。
血液検査の結果は良好で今のことろ問題ありません。
次は1ヶ月後に心臓の検査です。
それまでアスピリンの薬を毎日ちゃんと飲むだけで、特に
制限はありません。

もうすぐ子供の日ですね。
カリナも幼稚園でこんなこいのぼりを作って帰ってきました。
こいのぼり
絵の具でペタペタうろこを書いて上手に出来たでしょ。

こちらは旦那の実家のお隣さんのこいのぼり。
最近では珍しいぐらい大きなこいのぼりにカリナもレイも
大喜び。ママもビックリです・・・凄い!!
こいのぼり2

2006.04
Tuesday
13:12
comments(6)
trackbacks(0)

お誕生日

実は4月15日レイが入院した日、カリナの3歳のお誕生日でした。
幼稚園からは写真付きお誕生日カードとお砂場セットをもらいました。
が、家ではバタバタと忙しく私も泊り込みだったのでせっかくの
お誕生日が祝えませんでした。
旦那の両親と弟夫婦、私の母をよんでお食事をしに行こうと計画
していたのですが、もちろん断念。
随分延期されましたが、レイの検診の結果がよければ来週あたり
決行しようと思ってます。
だけど退院してからも調子があまり良くないレイ
微熱続きで、昨晩は38℃・・・
ここ2日ぐらいはしんどいみたいで7時ごろ起きてきて、カリナが
幼稚園に行ってしまうとまた寝るんです。
昨日なんて昼寝を5時間もしました
しんどい時は寝るのが一番!って思うんですが、心配になります
早く元気になって公園に連れて行ってあげたいなぁ。

2006.04
Thursday
10:49
comments(2)
trackbacks(0)

入園式

昨日は無事入園式を終えました。
朝から大雨だったので門のところで撮影にはいたらず、室内
の写真ばっかりです。
でも幼稚園側も2歳児さんのためにすっごく思考を凝らした入園式
になってて良かったですよ。

入園式:1
入園式:2
教室での様子です。カリナは絵本を読んで式の時間を待ってます
入園式:5
いよいよ式の始まり・・・
先生方のお話が少しあったあと・・・
入園式:4
入園式:3
アンパンマンの登場
アンパンマンと踊って手遊びして最後に記念撮影をして終了。

今日からさっそく幼稚園に元気に登園して行きました。
幼稚園初日

2006.04
Tuesday
11:14
comments(4)
trackbacks(0)

一人で出来るもん

着替え1
一人でお着替え。

お手伝い1
たまごの殻を剥き剥き。
お手伝いしてくれます。

おむつ替え1おむつ替え2
オムツも替えてくれます・・・(--;
くまさんおしっこかえましょうねぇ〜だって

幼稚園の入園式がいよいよ明日となりました。
準備も出来たし・・・楽しみです
だけど明日が雨なのが残念。